忍者ブログ

喫茶よかよか

ゼミ生達の毎日をお届け!
[8] [9] [7] [6] [5] [3] [2] [4]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次世代のゲーム機とパソコンとの関わり 編者:ツル

私が最近、夢中になっていることの1つに(※1)ブラウザ選びがあります。
周りの人が知らないレアなブラウザを探したり、ブラウザの便利な機能を調べたり...。
そんなブラウザ選びをしている中で、おもしろい記事をみつけたので紹介します(^ ^)/


world_browser.gif
世界で最も使われているブラウザは、66%を占めるie.gifInternet Explorerです。
次に有名なブラウザで、27%のfirefox.gifFire Fox、1%のopera.gifOperaと続きます。
Operaは意外と少ないんですね(^ ^;)
私のゼミではOperaが話題になっているので、もっと人気があると思っていました。

2番めに人気なFire Foxは、カスタマイズ性に優れているので有名ですけど、
もう一つに(※2)オープンソースである特性があります。
そして、Fire Foxはそのオープンソースであることを利用して、
先月の11月に発売されたPlay Station3(以下.PS3)で使えるようになったんですΣ(¯□¯;)!!

ps3.jpg

他にもオープンソースで、メールソフトであるThunderbirdや、
オフィスソフトであるOpen Officeなどが使用可能です。
つまりPS3で、ゲームはもちろんインターネットやメールなどができちゃうんです!!

Y.D.L.forPS3.jpg
ゲーム機にパソコンと同じような環境を実現可能にしたのがYellow Dog Linuxです。
Yellow Dog LinuxはLinuxの1つで、PS3向けに開発された(※3)OSです。
OSがあるっていうことは、パソコンと同じ作業ができるってことですからスゴいですよね(^ ^)
下図は動作状態の例です。
Y.D.L.forPS3_img.jpg

近年、パソコン以外の機器にインストール可能なOSの開発が活発です(>_<)
PHSのWILLCOMにも、Windows MobileというOSが入っていますし。
ぜひとも携帯電話にもOSが入って欲しいですよね(^ ^)
私なんか、そんな携帯電話の機種が出たら、すぐに買ってしまいます(;^_^A

以上、PS3を買おうか迷ってしまいそうなツルからでした。

--------------------------------------------------

※1 ブラウザ :WEBページを閲覧するためのソフト。
※2 オープンソース :ソフトの設計図(ソース)を無料で公開していること。またはソフト。
※3 OS :Operating Systemの略。パソコンを管理・運用するソフト。

-参考日記-
11月12日 モバイルの可能性 :WILLCOMとWindows Mobileについて。
05月11日 便利なOfficeソフトを求めて :フリーソフトであるOpen Officeについて。

 

PR

コメント


コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


水色 深緑
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
よかとーくスタッフ
HP:
自己紹介:


「学生生活をより有意義に」
を合言葉に…

「こんなのあったらいいよね」という学生の声から「よかとーく」は生まれました。

本来ならば、口コミで伝わる授業に関する情報、大学内外の情報、就職関連の情報などそういった色んな情報を交換をし、学生生活をより有意義に過ごしてもらうための場を提供するのが「よかとーく」です。

ちなみに「よかとーく」の語源とは、博多弁で「よい」という意味の「よか」英語で「話す」という意味の「talk(とーく)」で、「面白い話しようよ。」「お互い情報交換しようよ。」という思いが込められています。
バーコード
< 各キャリアのQRコードの
読み込ませ方はコチラ



△喫茶よかよか△



△モバよか△

パソコンと携帯とでは表示が違う場合があります。
最新コメント
[02/15 あい]
[12/20 ミー]
[12/06 きくりん]
[11/15 マキシマムザジール]
[11/13 O]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]